Programming Self-Study Notebook

勉強したことを忘れないように! 思い出せるように!!

初めて『自作アプリ』をGooglePlayに公開しました!

アプリ作成に興味があったので、自分のAndroidスマホ上で動くアプリを作っていたのですが、『GooglePlayに公開してみよう』と思い挑戦してみたところ、なんとか公開することが出来ました
せっかくアプリ公開ができたので、目に留まった人に使ってもらい、感想等をいただければと思いノートに記載させていただきました。

f:id:overworker:20220226121807p:plain:w300


アプリ作成初心者が最初に作成したアプリです。

アプリの基本情報(名称:かけ算がんばろ~!

画面イメージ

f:id:overworker:20220226125725p:plain:w150 f:id:overworker:20220226125742p:plain:w150 f:id:overworker:20220226125758p:plain:w150 f:id:overworker:20220226125812p:plain:w150

アプリ題材の検討

  • 娘(小二)がかけ算を始めたころだったので『かけ算』アプリにしました
    • 娘のかけ算の勉強の気分転換になったらいいな~って感じです。

機能概要

  • かけ算出題&採点機能

    • 挑戦するを自分で選ぶことができる
      • 指定したに関して1→9の順番で解くことができる
      • 指定したに関して順不同で解くことができる
        • その都度順番が変わる
    • 間違えた問題から出題することが出来る
  • 記録機能

    • に対し挑戦した回数を記録する
    • に対し全問正解の回数を記録する
    • 間違えた問題を記録する
  • 結果確認機能

    • 出題&採点の実施履歴の集計結果を提示する
      • に対し挑戦した回数を提示する
      • に対し全問正解の回数を提示する
      • 間違えた問題を正解率が低い方提示する
  • 操作性

    • 回答入力後の決定操作等を省略する

使った機能(使ってみたかった機能)の一部

  • DB(データベース)
    • アプリ内でDBを持つ
  • 画面
    • 縦スクロール画面
    • タブを使った画面制御
    • グリッド表示
  • その他
    • イラストの配置
    • フォントの変更
    • 効果音

special thanks

娘の感想

f:id:overworker:20220226144728p:plain:w300
  • 変えてほしいところがすぐに変わるのがたのしかった。
  • アプリが出来る前にかけ算覚えちゃったよ、、、復習にはなったよ。

おわり

 最初、一人で作り始めた時は『黒板にチョークで書いたよう雰囲気のデザイン』にしていましたが、その画面を娘に見せたところ「なんか暗いんだよね~。もっと明るくしたほうがいいよ。」とバッサリ切り捨てられました(笑)。再度、背景等を差し替えて娘に見せたところ「さっきより全然いいよ!でもかわいくない!」。最終的な背景は娘と一緒に決めましたが、可愛すぎても「勉強っぽくない」と言われたりかなり鋭い指摘をたくさんもらいました。今思うと当初の『黒板デザイン』は作り手のエゴの結晶だったなーとしみじみ振り返っています。また、実際に使ってもらう人(娘)の感想を聞きながら、試行錯誤をすることがものすごく重要だとも再認識しました。出来上がったアプリは素人っぽさ丸出しですが、娘と一緒に試行錯誤しながら作ることができたので、かなり満足しています(これが本当の共創なんだろうな~)。


次は、出来上がったアプリへの広告掲載や、アプリ内課金(広告外し)の機能を実装してみたいと思います。

公開のための諸手続きは後日、ノートにまとめたいと思います。