Programming Self-Study Notebook

勉強したことを忘れないように! 思い出せるように!!

自作アプリを復活させる(その1:GooglePlayから削除されてた!)


はじめに

数年前に『スマホアプリを作ってみたい!』と思い、長女の勉強用に『かけ算がんばろ~』というアプリを作成し、GooglePlayに公開するところまでやってみました。 普段はサーバーの開発がほとんどでアプリ開発をやったことが無かったのですが、アプリを完成させ、なんとか公開することができました。

しかし公開したことで満足してしまい、その後のメンテナンスを全く実施せずに現在に至っています

今年になり現在小学1年生の次女が『私もパパのアプリやりたい!』と言ってくれたので、新しいスマホにインストールしようとしたところGooglePlayで見つけることができなくなっていました。 GooglePlayコンソール上で確認したところ、GooglePlayからRejectedされいたのです!

とうことで、
今回は娘にアプリを利用してもらうために、GooglePlay上から削除された自作アプリを復活させたいと思います。

状況確認

まずは状況確認のために、GooglePlayConsoleに届いていたメールの確認から開始します。

GooglePlayConsole上の受信トレイに未読の重要メッセージが3件たまっていました。(そもそもすべてのメッセージが未読でした、、、 -_-;)

GooglePlayConsole上の受信トレイに届くメッセージはそれだけでは詳細が把握できない文面になっていました。本文内にポイントとなる部分を把握するためのリンクがちりばめられています。そしてシンク先にも更なるリンクが、、、、それらを紐解いていくと全体像が分かってきました。

1つ目の指摘:ポリシーを遵守してい

以下の指摘を受けました。かなり具体的な指摘なので確認がしやすそうです。

  • Google Playデベロッパープログラムポリシーを遵守していない
    • 具体的には、子供2を対象としたコンテンツを含むアプリはファミリー ポリシー要件に準拠する必要がある
  • 再審査を請求する前に、問題を修正することをお勧る

修正方法に対するアドバイスもありました

  • この問題を解決するには、次のコンプライアンス チェックリストを確認してください。
    • プライバシー ポリシーは、Play Console のアプリのストア掲載情報ページとアプリ自体内にリンクされていますか?
    • そのページがプライバシー ポリシーであることを明確に示していますか? (例:タイトルに「プライバシーポリシー」と記載されているか、URLやページ本文に「プライバシー」と記載されているか)
    • あなたのプライバシー ポリシーは、プラグインや特別なハンドラー (PDF や一般的ではない MIME タイプなど) を使用せずに標準ブラウザで読むことができますか?
    • あなたのプライバシー ポリシーは、アクティブで表示される URL で利用できますか?
    • プライバシー ポリシーは編集不可ですか?
    • 複数のプライバシー ポリシーを指す URL ではなく、ウェブサイトや Google Play のリスティングにある単一の統治プライバシー ポリシーにリンクする URL がありますか?
    • プライバシー ポリシーには、アプリのストア掲載情報に表示されるアプリまたはエンティティ (開発者や会社など) の名前が含まれていますか?

2つ目の指摘:APIレベルの更新(Android 13)

アプリのアップデートをリリースするには、2023年8月31日までに対象 API レベルを更新してください アプリが古いバージョンの Android を対象としていることが判明しました。Google Play では、ユーザーに安全で保護されたエクスペリエンスを提供するため、すべてのアプリについて対象 API レベル要件に準拠することを義務付けています。 2023年8月31日より、最新の Android リリースから 1 年以内の API レベルを対象としていない場合は、アプリを更新できなくなります。 アプリを引き続き更新するには、Android 13(API レベル 33)を対象とするようにしてください。

APIレベルをアップデートする必要がありそうです。

3つ目の指摘:APIレベルの更新(Android 12)

新規ユーザーがアプリを利用できるようにするには、2023年8月31日までに対象 API レベルを更新してください アプリが古いバージョンの Android を対象としていることが判明しました。Google Play では、ユーザーに安全で保護されたエクスペリエンスを提供するため、すべてのアプリについて対象 API レベル要件に準拠することを義務付けています。 2023年8月31日より、最新の Android リリースから 2 年以内の API レベルを対象としていないアプリは、アプリの対象 API レベルよりも新しい Android を搭載したデバイスを使用している新規ユーザーからアクセスできなくなります。 新規ユーザーがアプリを利用できるようにするには、Android 12(API レベル 31)を対象とするようにアプリを更新してください。

2つ目の指摘とほぼ同じ内容です。

ここまでのまとめ

プライバシーポリシーの修正APIレベルのアップデートを実施してから再審査を依頼する流れになりそうです。娘が楽しみに待っているので再公開まで頑張りたいと思います。