Programming Self-Study Notebook

勉強したことを忘れないように! 思い出せるように!!

OSSライセンスについてのメモ



[toc]


参考資料

以下のページの説明が非常にわかりやすかったです。

本ページは上記ページの記載を、かなり抜粋させていただきました。

コピーレフト

「著作者が著作物に対する権利(著作権)を保有したまま著作物の配布条件として、利用者に著作物を複写・改変・再配布する自由を与える」とものです。 そして「複写・改変・再配布された派生物(二次的著作物)の配布者に対しても、まったく同じ条件で派生物を配布することを義務付けています。

※一般的な商用ライセンスであるコピーライトの対義語として後から作られた言葉の様です。

分類と特徴

類型 コピーレフト コピーレフト コピーレフト
複製・再頒布可能
改変可能
改変部分のソース公開要 ×
他のコードと
組み合わせた場合
他のコードのソース公開要
× ×
GPL MPL BSD License
MIT License
Apache License

その他

参考にしたサイト