Programming Self-Study Notebook

勉強したことを忘れないように! 思い出せるように!!

Windows Terminalをカスタマイズしたときのメモ



Windows上でCLIツール(WindowsPowerShell、WSL、コマンドプロンプト、、、)を統合するWindowsTerminalを自分好みにカスタマイズしたときのメモです

ココに至るまでの活動は以下で記載していますので、ご興味がある方はご覧ください。
- Windows10にWindowsTerminalをインストールしたときのメモ
- Windows Terminalの機能を調べた時のメモ

プロファイルの追加

gitBashの追加

手順 操作 画面イメージ
1 Windows Terminal を起動し、設定画面を開きます。
2 サイドメニューの新しいプロファイルを追加しますをクリック
3 新しいからのプロファイルを選択する
4 値を入力し保存する
  • 4での設定内容抜粋

    項目 内容
    名前 Git Bash
    コマンドライン C:\Program Files\Git\bin\bash.exe
    アイコン C:\Program Files\Git\mingw64\share\git\git-for-windows.ico
    タブタイトル Git Bash
  • 正しく追加されました。

外観の調整

  • 以下の流れでプロファイルごとの設定を実施することが出来ます

WindowsPowerShellのカスタマイズ

  • 背景画像を設定する
    • PowerShellのデフォルト色を調べたら(R、G、B) = (1、36、86)だったので、左記配色の単色画像を作成し設定しました。

Ubuntu22のカスタマイズ

  • 背景画像を設定する
    • こんな画像をセットしてみました。

Debianのカスタマイズ

  • 背景画像を設定する
    • こんな画像をセットしてみました。

Git Bash

  • 背景画像を設定する
    • GitBashのデフォルト色を調べたら(R、G、B) = (0、0、0)だったので、左記配色の単色画像を作成し設定しました。

まずはここまで!