Programming Self-Study Notebook

勉強したことを忘れないように! 思い出せるように!!

Windows10にWindowsTerminalをインストールしたときのメモ



Windows上で開発するときの複数のCLIツール(WindowsPowerShell、WSL、コマンドプロンプト、、、)を使い分ける必要がありますよね。以前から「面倒だな~、、、」と思っていたのですが複数のCLIツールを統合するWindowsTerminalというツールがMicrosoftから公式にリリースされていることを知り使ってみることにしました。

WindowsTerminalのインストール

  • スタートボタン横の検索バーにmicrosoft storeと入力しmicrosoft storeをクリックします。

  • microsoft store内の検索窓でWindowsTerminalを検索します。

  • それっぽいアプリとしてWindowsTerminalWindowsTerminalPreviewがヒットしました。あえてPreview版を使用する必要もないのでWindowsTerminalをインストールすることにします。
  • 無料のあたりにポインタを合わせると入手ボタンに代わります。
  • 入手をクリックすると自動でダウンロード+インストールが起動しました
  • しばらくするとインストール済みに代わりました。

    インストール中 インストール後

初回起動

  • スタートメニュー上ではターミナルと表示されていました。
  • ターミナルをクリックし起動した際の画面がいかになります。

    • デフォルト設定はWindows PowerShellになっているようです。
    • 初期は設定を開くへのショートカットが表示されていますが以下から設定画面が開けるので、消してしまいます。
  • 複数のCLIツールが同一アプリ内でタブ管理することが出来るようです。

感想

  • 導入は簡単に完了することが出来たようです。
  • 少しいじってみた感想は次の機会にまとめてみます。