Programming Self-Study Notebook

勉強したことを忘れないように! 思い出せるように!!

WindowsPCにnvmを使用してNodeをインストールする。


TypeScriptに興味があるので開発環境構築を行ってみました。
今回はその前段階のNodeのアップデート部分を記載します。

従来は公式サイトのインストーラを使用したインストールを行っていましたが、その後のバージョンアップ等の管理が面倒になるので、今回からnvm(node version manager)を用いたNodeバージョン管理に移行することにしました。

前提

OS Windows10 Pro
作業前のnodeのバージョン v16.17.0
作業前のnvmのバージョン (無し)
  • 前回はnodeのサイトからインストーラをDLしてインストールしているようです。

手順

手順1:インストール済みnodeのアンインストール

手順 画像 説明
1
2
3 検索窓にnodeと入れる。
表示されたアイコンをクリック
4 アンインストールをクリック
5 アンインストールをクリック
6 はいをクリック
- (←いろいろ変わります)
  • アンインストールが完了しました的な表示が出なかったのですが、node -vでコマンドが認識されなくなっていたのでアンインストールが完了したと判断します。

  • 念のためPCの再起動を実施しました。

手順2:nvmのインスール

手順 画像 説明
0 事前にnvmnodeが入っていないことを確認する
1 (省略) [coreybutler/nvm-windows]からインストーラをDLする
2 (移動先はこんな感じ)
3 少し下のAssetsからnvm-setup.zipをDLする。
クリックするとDLが始まりました。
4 (省略) DLしたzipを適当なフォルダに解凍して、内部のnvm-setup.exeを実行する
5 (設定変更なしで)
6
7
8
9
10

手順3:nodeのインストール

  • 管理者権限のコマンドプロンプトを起動する

  • コマンドプロンプト上で以下のコマンドを実行しインストールします。

      nvm install lts
    

    LTSとはLong Time Supportの略で、長期の保守運用が約束されたバージョンのことです

    • 以下の結果が表示されます。(私の場合は18.18.0でした。)

        Downloading node.js version 18.18.0 (64-bit)...
        Extracting node and npm...
        Complete
        npm v9.8.1 installed successfully.
      
      
        Installation complete. If you want to use this version, type
      
        nvm use 18.18.0
      
  • コマンドプロンプト上で以下のコマンドを実行しインストールしたバージョンをアクティベートします。

      nvm use 18.18.0
    
    • 以下の結果が表示されます。(私の場合は18.18.0でした。)

        Now using node v18.18.0 (64-bit)
      
  • アクティベートされたことを確認します。

      node -v
    
    • 以下の結果が表示されます。(私の場合は18.18.0でした。)

        v18.18.0
      
  • 実際の画面はこんな感じです。

以上でNodeのインストールまでが完了です。