Programming Self-Study Notebook

勉強したことを忘れないように! 思い出せるように!!

TerraformをWindowsPCにインストールしてみた。

インフラ関連は人任せで実作業についてのイメージが持てていなかったので、理解を深めるために挑戦してみました。 インストールまではめちゃくちゃ簡単でした。

概要

  • 実施することは、「公式サイトからDLした圧縮ファイルを解凍し、内部のexeに対してパスを通す」 だけです。ですので、インストールではない気もしますが、、、。

手順

  • 手順1:オフィシャルサイトから自分の環境に合うプログラムをDL
  • 手順2:圧縮ファイルを解凍+自分好みのディレクトリに配置
  • 手順3:Pathを通す(環境変数に追加)
  • 手順4:確認

手順1:オフィシャルサイトから自分の環境に合うプログラムをDL

  • Terraformの公式サイトは こちら になります。

  • 右上のダウンロードをクリックすると、プログラムのダウンロード画面に遷移します。

  • 私の環境ではterraform_1.2.5_windows_amd64.zipというファイルがダウンロードされました。

手順2:圧縮ファイルを解凍+自分好みのディレクトリに配置

  • ダウンロードしたterraform_1.2.5_windows_amd64.zipを適当なディレクトリに解凍します。(解凍してから移動しても大丈夫です。)
    • zipの中にはterraform.exeというファイルが入っています。

手順3:Pathを通す(環境変数に追加)

  • システム環境変数のPathにterraform.exeがおかれているフォルダのフルパスを追記します。
    • 私は以下のフォルダにexeを配置しました。

        C:\Windows\terraform\terraform_1.2.5_windows_amd64
      

手順4:確認

  • バージョン取得コマンドが正しく機能することを確認したいと思います。
      // 入力するコマンド
      C:\Users\***>terraform -version
    
      // 結果
      Terraform v1.2.5
      on windows_amd64
    

上記設定が完了すれば準備完了です。