Programming Self-Study Notebook

勉強したことを忘れないように! 思い出せるように!!

WindowsPCにTypeScriptをインストールしてみた。


TypeScriptに興味があるので開発環境構築を行ってみました。
前段階のNodeのインストールは以下で実施していますので、そちらがまだの方はそちらから実施してください。
- WindowsPCにnvmを使用してNodeをインストールする。

前提

OS Windows10 Pro
nodeのバージョン v18.18.0
nvmのバージョン 1.1.11
  • 前回はnodeのサイトからインストーラをDLしてインストールしているようです。

手順

手順0:作業用ディレクトリに移動する

  • (詳細は省略します。)

手順1:npmの初期化を実施する

  • 以下のコマンドを実行する npm init --yes
    • package.json等が生成されます。

手順2:インストールコマンドを実行する

  • 以下のコマンドを実行する npm install typescript

    • インストール結果画面は以下のようになりました。
    • いきなりメジャーバージョンアップの通知がありましたが、LTS版を使用しているので無視することにしました。
  • バージョンの確認をする npx tsc -version

    • 結果は以下でした。 Version 5.2.2

手順3:TypeScript用の設定ファイルを生成する。

  • 以下のコマンドを実行する npx tsc --init

上記でTypeScriptが使用できるようになりました。